戸隠山・高妻山 登山

2015 07/13

   高妻山・戸隠山 日帰り登山


 やっと、天気予報が晴れになった。

これは、山に行かなきゃ!

まだ、行った事が無く近場がいいな?と思い。

戸隠山・高妻山に行ってみる事にしました。

戸隠山は、蟻の戸渡りが有名ですが、

高妻山は、わりと地味な山のイメージですが、百名山なんですね。

自宅から車で2時間30分ほどで、高妻山登山口の駐車場に到着。


少し車道を歩いて、戸隠神社奥社の入り口からAM5:00に出発です。

戸隠山・高妻山 登山

鳥居を潜り、参道を真っ直ぐ歩きます。

戸隠山・高妻山 登山

さすがに誰もいないな。

いい匂いがします、木の匂いなのかな?

戸隠山・高妻山 登山

奥社到着。登山の安全と、今年は娘が高校受験なので合格をお願いしました。

戸隠山・高妻山 登山

神社の脇から登山道へ。

戸隠山に雲が。

ん~景色無いかもな~?

みょ~な、風も吹いてきます。天気予報ハズレかな?

戸隠山・高妻山 登山

鎖が沢山出てきますよ。落ちないように注意‼

登りの鎖より、自分はトラバースの鎖が嫌いだな。


戸隠山・高妻山 登山

最後の鎖、やっぱり雲の中に突入か?残念。

戸隠山・高妻山 登山

蟻の戸渡。見えない?何にも?高さもわかりません。

戸隠山・高妻山 登山

でも、高い所がにがてな自分は怖いぞ。(>_<)

とても立てないぞ。

戸隠山・高妻山 登山

これ、晴れてたらもっと高度感が出て怖かったかも?

しかし、真っ白です。

戸隠山・高妻山 登山

戸隠山到着。1904m

なぁ~んも見えません。休まず先へ。

戸隠山・高妻山 登山

崖っぷちを、歩くので滑らないように。

戸隠山・高妻山 登山

九頭竜山1882.6m またまた、なぁ~にも見えません。(>_<)

戸隠山・高妻山 登山

不動避難小屋 

なんか、天気も悪いしup・downが多くて疲れたので

もーここから降りようか迷ったが、頑張って行ってみる事に。

戸隠山・高妻山 登山

五地蔵 尾根沿いに歩くので地味にup・downが多いな

けっこう、キッイぞ!

戸隠山・高妻山 登山

少し高妻山が見えてきたぞ。

最後の最後に急な登りが!う~。

戸隠山・高妻山 登山

お~。妙高山・火打山がやっと晴れ間が出てきた。

戸隠山・高妻山 登山

戸隠山


戸隠山・高妻山 登山

十阿弥陀  山頂が意外と狭いぞ。

イメージと全然違い、いい山です。晴れていればもっと楽しめたと思います。

戸隠山・高妻山 登山

山頂到着!2353m  09:24 

風が気持ちいい、10:00まで休憩します。

戸隠山・高妻山 登山

虫がおおいな~。ハチ・ハエ・蝶。

戸隠山・高妻山 登山

北アルプスの山並みが見えてます。

戸隠山・高妻山 登山

ちょと、淋しそうに感じるのは天気のせいですかね?


戸隠山・高妻山 登山

飯綱山と牧場が見えてます。そこを目指して下ります。

避難小屋まで戻らないで、弥勒尾根を下りました。

距離は変わらないらしいです?


戸隠山・高妻山 登山

牧場到着!うし・牛・うま・馬

キャンプ場やバンガローなど設備があり、良さそうな所です。

夏休みキャンプにきてみたいな。

戸隠山・高妻山 登山

牧場から戸隠山 

ちょっと、雲が多く残念でしたがま~ま~満足な登山ができました。

次は、黒部五郎あたりにいきたいな~。

ルート 奥社入り口4:47>奥社5:13>蟻の戸渡6:02>

 戸隠山6:26>九頭龍山6:55>避難小屋7:30>五地蔵山8:13

 >山頂9:24>弥勒尾根分枝10:40>牧場11:47

総上昇量 2307m  累積距離 18.28m  移動時間 5:58 





Posted by mosumo999 at 09:52 │高妻山