焼岳 登山


2014 05/19
         残雪期 焼岳登山

今年初の北アルプスは、焼岳に登ってきました。

焼岳に登るのは初めて
今まで、なぜか行く気にならなかった。
距離が短いから?
周りに魅力的な山がいっぱいあるから?
なぜだろ~?

鈍った体には,ちょうど良いかな?と思い。
新中の湯ルートを登ることにしました。

駐車場に、5:30に到着。
先客が、車2台のみ
今日も、静かな登山ができそうです。

焼岳 登山
駐車場から穂高が見えます。ちょっと感動しちゃった。(^_^)/

焼岳 登山
道路脇に登山道入り口。
登山届のポストも、トイレもありません。

焼岳 登山
しばらく樹林帯を黙々と歩きます。
今日は、気温が高く汗だくです。Tシャツ一枚で歩きます。
日焼けしちゃうな~。

焼岳 登山
木々が切れて、焼岳登場。
もくもく、煙がでています。

焼岳 登山
穂高もドォ~ン、いがいと雪解けが進んでるのかな?

焼岳 登山
鞍部に向けて直登します。
アイゼン無でOKでした。

焼岳 登山
気持ちいい~。も~少しで山頂です。

焼岳 登山
鞍部到着。
南峰は立ち入り禁止、崩れやすいらしい。

焼岳 登山

焼岳 登山
シューシュー音がしてる。
こんな近く通るんだ、僕の地元にも活火山の浅間があるけど
焼岳の方が遥に地球の息吹を感じます。

焼岳 登山
山頂到着!北アルプス一望です。
笠ヶ岳、槍、穂高、最高の眺め。
来て良かった。(^_^)


焼岳 登山
笠ヶ岳 去年、日帰りで登った笠新道遠かったな~。

焼岳 登山
穂高、いいな~久しぶりに登りたいな。
30分ほど休むと流石に体が冷えてきたので下りましょう。


焼岳 登山
中央アルプスかな?
グリセードで滑り下りたら、あっと言う間に下堀沢出合に
後は、ボチボチ歩いて駐車場に到着です。
短い登山ですが景色が良く大満足でした。

登山道入り口06:12>下堀沢出合07:22>山頂08:14>入り口09:57

歩行距離 7.37㎞  総上昇量 1180㎞ 移動時間 2:38




Posted by mosumo999 at 18:46 │焼岳