鹿島槍ヶ岳 日帰り 

2013 08/19
          鹿島槍ヶ岳 柏原新道 日帰りチャレンジ

去年、剱岳を日帰りしたときに
正面に見えていた鹿島槍ヶ岳に登りたいと思っていましたが
やっと、実現っしました。

ルートは、柏原新道からのピストンで
山と高原地図のCTで約16時間のコースになります。

早朝04:20 爺ヶ岳登山口から出発です。
駐車場は、ほぽ埋まっています。
ヘッ電を点けて、満天の星を見ながら進みます。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
登山道がかなり整備されているので、暗くても安心。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
針ノ木岳方面 柏原新道から登り針ノ木雪渓をくだって扇沢にでる
          周回ルートいけそうな気がする。もちろん日帰りで。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
ステップが切ってあるので安心です。ありがとう!

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
種池山荘から針ノ木 
柏原新道は意外と緩やかな登りです。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
爺ヶ岳が見えてきた。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
槍・剱が良く見えます。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
槍・穂高 若干もやってるけどいい天気です。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
鹿島槍 まだまだ先は長~い。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
冷池山荘 到着07:12 気温11度涼しい~。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
布引山 南峰 北峰 すご~く気持ちいい!(^。^)y

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
お花も咲いてます。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
地図では、布引山って書いてあるぞ。^^

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
剱・立山

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
剱岳 かっこいい‼

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
も~少しで山頂です。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
山頂到着! 08:23 
大勢の人がいます。休まず北峰を目指し崖を下ります。
後ろ向きに下りるほどでは無いけど気を付けて。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
吊尾根より南峰
上部に人がいる時は、落石注意!

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
吊尾根の雪田 最高に気持ちいいぞ~。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
北峰到着。こちらは、全然人がいない。
単独の女の子のみ、冷池にてテント泊だって
一人で怖くないか聞いたら、大丈夫だって。たくまし~な。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
五竜方面

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
南峰と剱
少し休憩と足をマッサージして出発です。
up・downが多いので爺ヶ岳までは、厳しいです。

鹿島槍ヶ岳 日帰り 
まだまだ遠い、しかも暑~い。アイスが食べたい。

キョロキョロ、ライチョウを探しながら歩きましたが
会えませんでした。
一日、良い天気に恵まれ最高に楽しかった。
このコース、吊尾根の下りを除けば危険個所はありません。

ルート
柏原新道入り口04:20>種池山荘06:05>爺ヶ岳(南)06:32
>冷池山荘07:12>布引山07:52>鹿島槍(南)08:23>鹿島槍(北)08:51
>種池山荘11:25>柏原新道入り口12:40
      移動距離 24.29㎞  移動時間07:03






Posted by mosumo999 at 17:15 │鹿島槍ヶ岳