ライチョウに会いに御嶽山にGO!

2012.05.14 御嶽山を目指します。
今年初の3000m峰は、ライチョウに会いに御嶽山に決定。
田の原からピストンする事にしました。
午後からは、曇り予報なので早朝5時から登り始めます。
ライチョウに会いに御嶽山にGO!
田の原までの林道は、綺麗な舗装道で安心です。
ここから、ほぼ真っ直ぐ登っていきます。
まだ、雪も豊富に残っているので
滑らないょうに注意が必要です。

ライチョウに会いに御嶽山にGO!
8合目付近です。
冬の直登ルートをアイゼンを着けて登ります。
ライチョウの警戒音が聞こえますが
写真を撮れるほど近づくことができません。

ライチョウに会いに御嶽山にGO!

王滝山頂到着。
鳥居の先に剣ヶ峰が見えます。


ライチョウに会いに御嶽山にGO!


八丁ダルミ「まごころの塔」です。
御嶽山は、御嶽信仰の修行の場なので、
いたるところに、鳥居や銅像?があります。




ライチョウに会いに御嶽山にGO!
山頂到着!
さすがに、風が冷たい。
一人占めの山頂で朝ごはんを食べながら
景色に見惚れます。
ほんと、僅かな時間でこの景色なかなか見れないと
思いますよ。



ライチョウに会いに御嶽山にGO!

乗鞍・穂高・槍が空に浮いて見えます。
いゃ~爽快です。
ライチョウ探しにウロウロします。

ライチョウに会いに御嶽山にGO!
お~いた!
まだ、冬毛も残りかわいい姿です。
ライチョウって飛べないと思ってたら飛んで驚いた。face08


ライチョウに会いに御嶽山にGO!
地獄谷展望台からの御嶽山。
崩壊地と噴煙が見えて
活火山なのを再認識しました。


ライチョウに会いに御嶽山にGO!下り出します。
御嶽山は、バックカントリーも盛んで跡がイッパイ
滑って樹林帯まで10分とかからないと思います。
尻セードをこころみるも、雪が腐っていて滑らず。
歩いて帰りました。

3000m峰では、ダントツで気軽に登れます。おすすめです。
春でもアイゼン・防寒具は持参しましょう。
ルート
田の原05:09>王滝山頂06:55>剣ヶ峰07:24>登山口09:34(休憩含む)



Posted by mosumo999 at 12:41 │御嶽山