八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期

2013 4月1日  赤岳日帰り?

またまた、八ヶ岳に行ってきました。
残雪期に登るのは初めてなので、ちょっと不安でしたが
かなり、雪解けも進んでいるようなので出かけることにします。

ルートは、美濃戸口から南沢~文三郎尾根~赤岳~地蔵尾根~北沢へ
事前に調べたところ美濃戸口から美濃戸への林道にまだ雪があり
スタットレス×4WD、チェーン持参で出発します。

実際、雪は無し。
スムーズに、美濃戸まで入る事が出来ました。
1時間の林道歩きをしなくてすみました。face02
(長野の山沿いは、まだ雪の降る事がありますので注意。)

6時に、行者小屋に向けて出発します。
すぐに、氷の道になります。
今回、4本と12本のアイゼンを使い分けて歩いてみる事にしたので
まずは、軽アイゼンを履き歩きます。
やっぱ、斜度の無い所は軽アイゼンが歩きやすくて楽です。
ひっかける心配もないので早く歩けます。




八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
横岳が見えてきました。
雪も締まっていて歩きやすい。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
行者小屋到着。 中岳・阿弥陀岳
テントが一張りあるだけで、静かです。ん~山は、こうでなきゃ!
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
文三郎尾根の階段は、まだ出ていません。
キツイ斜面をゆっくり上がっていきます。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
岩場は、雪も少なく危険はありませんでした。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
8:44  山頂到着!
 誰もいません。一人占めface03
 思ったより時間に余裕があるので、横岳・硫黄岳にも登る事にしました。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
地蔵の頭まで下ってきました。
下りもまだ、鎖でていませんでした。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
3ヶ所位斜面をトラバースしますが東側は解けてグズグズ
西側は、カチカチでした。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
10:20 横岳 奥ノ院到着。
瑞牆・金峰山が見えています。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
写真では、伝わり難いですが奥ノ院を硫黄方面に下る場所
夏なら何てことないのに、雪があると嫌な感じです。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
夏なら東側に鎖がありなんでもない所ですが。
雪で鎖もないので、岩をよじ登って歩きました。
ここを過ぎると後は、硫黄岳に向けてなだらかな下りになります。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
硫黄岳は、ほとんど雪が無くアイゼンが邪魔なぐらいです。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
ちょっと、雲が出てきましたが
気温は、かなり暖かめです。風も弱く気持ち良いです。
赤岩の頭辺りは、雪も豊富にのこり軟らかい
転がる様に下って、一気に赤岳鉱泉へ。
アイスキャンディーも、水の流れる音が聞こえるほど解けていました。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期

ここで、4本アイゼンに履き替えて美濃戸まで下ります。
途中から林道を歩くのですが恐ろしく凍っています。
その上を、水が流れていてツルツルです。スケートできそうなくらいです。
八ヶ岳 赤岳日帰り 残雪期
美濃戸到着。 この車乗ってみたいな~。泊り客の送迎用なのかな?欲しいな?
いやいや、何に使うんだよface07

ルート
06:00美濃戸>行者小屋07:21>赤岳08:44>地蔵の頭09:22>横岳10:20
 11:22硫黄岳>赤岳鉱泉12:30>美濃戸14:00

移動距離16.77㎞  移動時間6:33
八ヶ岳は、冬山初心者向きなんて聞きますが赤岳・横岳は、別ですね。



同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
西岳・編笠山 
復活!八ヶ岳へ
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 西岳・編笠山  (2015-06-03 18:16)
 復活!八ヶ岳へ (2012-10-24 18:52)

Posted by mosumo999 at 15:15 │八ヶ岳