冬の東京最高峰

2012.03.19  東京の最高峰 雲取山にGO!
雲取山2017mが東京の最高峰と知り登ってみる事に
まだ、日が短いので最短の小袖ルートをピストンすることにします。
山と高原地図のCTで約7時間ほどの行程です。
佐久をAM1時ごろ出発!
中央道・須玉~勝沼~大菩薩ライン~鴨沢へ、
鴨沢からは、林道を上がり小袖の駐車場に到着。
夜の小雨も止み、晴れ間が見えてきました。
冬の東京最高峰
しばらく車道をを歩き
登山道に入ります。
昨日の雨のせいで足元が
泥だらけになりました。

冬の東京最高峰
だんだん、雪がでてきます。
七ツ石小屋手前で完全に雪と氷の道に
軽アイゼンを着けてのぼります。
長野との気温差で、着衣がオーバースペックぎみ
汗が止まりません。結局長袖一枚だけになりました。
3月は、春なのですね~。



冬の東京最高峰
ブナ坂に到着。
天気に恵まれ。
展望最高の尾根歩きです。


冬の東京最高峰

振り向けば富士山!
どこに行っても、とりあえず探してしまう。
ランドマークです。
今日も綺麗でした。








冬の東京最高峰冬の東京最高峰





山頂到着!
風も無く、暖かいしばらく景色を堪能。東京方面は薄雲で展望きかず
かろうじて海が見える程度晴れていればスカイツリーも見えるらしい。
山頂に着くと帰りたくなくなるface07
暗くなれば夜景が綺麗だろうな~。
こんどは、秋に三峰ルート泊りで来てみたいな。

ルート
小袖6:00>石尾根分枝8:05>山頂9:14>小袖12:36 (約18km)
危険個所もなく、緩やかな山でした。
アイゼン&ストックは、持参しましょう。
近道・巻道を通ると景色が良くありません。




Posted by mosumo999 at 14:00 │雲取山 冬