冬の天狗岳

2014 03/17
             冬の天狗岳 日帰り

毎年恒例、冬の天狗岳に
今年も出発!

いつもなら、唐沢鉱泉から入るのですが、
先月の、大雪で林道通行できないので
蓼科温泉郷 渋の湯から入る事に
駐車場代を1000円払い出発です。


冬の天狗岳
思ったより雪が、解けてる。
今日は、暖かく風も感じない良い天気になりそうです。

冬の天狗岳
唐沢鉱泉からの合流、トレースが少しありました。

冬の天狗岳
山荘到着。 ここからは、アイゼンを履いて行きます。
登りは、中山峠側の尾根ルート
帰りは、スリバチ池側のルートを下ります。

冬の天狗岳
滑落停止の練習をしていました。楽しそう(^O^)


冬の天狗岳
この辺りが、一番キツイ登りかな?
しかし、今日は良い天気です。
ここまで、風も雲も無いのは冬山では初めてかも。

冬の天狗岳
東天狗と西天狗、写真だと離れているように見えますが
歩くと、僅かな距離です。

冬の天狗岳
山頂到着!空の色が綺麗です。
休憩もそこそこに、西天狗に向かいます。

冬の天狗岳
浅間山
冬の天狗岳
北アルプス

冬の天狗岳
赤岳・阿弥陀岳

冬の天狗岳
西天狗から東天狗
雪も締まっているので
夏より歩きやすい位でした。

冬の天狗岳
天狗の奥庭 蓼科山の姿がカワイイです。

冬の天狗岳
さー。天狗岳も見納めです。
この先は、樹林帯に入るので展望ありません。
一気に下ってしまいました。
あ~。久しぶりの山
やっぱり、楽しいな(^u^)
来週は、丹沢に行ってみょうかな?

ルート
渋の湯06:03>黒百合荘07:27>東天狗08:10>
          西天狗08:34>天狗の奥庭09:20>渋の湯10:22

歩行距離10.53Km  総上昇量1301m  移動時間3:23




同じカテゴリー(天狗岳 冬)の記事画像
極寒 天狗岳
同じカテゴリー(天狗岳 冬)の記事
 極寒 天狗岳 (2012-02-13 23:28)

Posted by mosumo999 at 10:38 │天狗岳 冬